




TRAILER
- 予告編
- 特報

INTRODUCTION

監督を務めたのは、長編2作目『Două lozuri』(2016)で同年のルーマニア興行収入1位を獲得した新星、パウル・ネゴエスク。本作『おんどりの鳴く前に』では、欲望と正義の狭間でゆれる主人公の葛藤を社会風刺を交えて巧みに表現し、ルーマニア・アカデミー賞(GOPO賞)6冠の快挙を成し遂げた。田舎の村という狭いコミュニティを舞台に人間の醜悪さを生々しく描き出す辺境サスペンスが、ついに日本上陸!

INTRODUCTION

監督を務めたのは、長編2作目『Două lozuri』(2016)で同年のルーマニア興行収入1位を獲得した新星、パウル・ネゴエスク。本作『おんどりの鳴く前に』では、欲望と正義の狭間でゆれる主人公の葛藤を社会風刺を交えて巧みに表現し、ルーマニア・アカデミー賞(GOPO賞)6冠の快挙を成し遂げた。田舎の村という狭いコミュニティを舞台に人間の醜悪さを生々しく描き出す辺境サスペンスが、ついに日本上陸!

STORY
ルーマニア・モルドヴァ地方の静かな村の中年警察官イリエ。
野心を失い鬱屈とした日々を送っている彼の願いは、
果樹園を営みながら、ひっそりと第2の人生を送ること。
しかし平和なはずの村で惨殺死体が見つかったことをきっかけに、
イリエは美しい村の闇を次々と目の当たりにすることになる。
正義感を手放した警察官がたどり着く、衝撃の結末とは―。
STORY

ルーマニア・モルドヴァ地方の静かな村の中年警察官イリエ。野心を失い鬱屈とした日々を送っている彼の願いは、果樹園を営みながら、ひっそりと第2の人生を送ること。しかし平和なはずの村で惨殺死体が見つかったことをきっかけに、イリエは美しい村の闇を次々と目の当たりにすることになる。正義感を手放した警察官がたどり着く、衝撃の結末とは―。
STAFF

監督
パウル・ネゴエスク
Paul Negoescu
監督
パウル・ネゴエスク
Paul Negoescu
1984年生まれ。ブカレストの国立映画大学で映画制作を学び、ルチアン・ピンティリエ監督の『Tertium non datur』(2006)で助監督を務めた。短編映画『Orizont』は2012年のカンヌ国際映画祭 批評家週間に選出され、短編映画『改築』(2009)と『Derby』(2010)はヨーロッパ映画賞にノミネート。長編デビュー作『O luna in Thailanda』(2012)はヴェネチア国際映画祭 国際批評家週間で初公開され、ソフィア国際映画祭でFIPRESCI賞受賞、トランシルバニア国際映画祭で最優秀デビュー賞を受賞した。長編2作目『Două lozuri』(2016)は低予算の独立系映画でありながら同年のルーマニア興行収入1位を獲得し、映画祭でも高く評価された。ロマンチック・コメディからサスペンスに至るまで作品のジャンルも多岐にわたり、今ルーマニアで最も期待される若手監督の1人である。









REVIEW
人間の最悪な部分を炙り出す
―Mark Reviews Movies
コーエン兄弟を彷彿とさせる
―Back Row
スリリングで胸が締め付けられる
―Elements of Madness
これはスリラーか?
それともブラック・コメディか?
―Cineuropa
ルーマニア映画でしか描けない
グロテスクな笑い
―Variety

REVIEW
人間の最悪な部分を炙り出す
―Mark Reviews Movies
コーエン兄弟を彷彿とさせる
―Back Row
スリリングで胸が締め付けられる
―Elements of Madness
これはスリラーか?
それともブラック・コメディか?
―Cineuropa
ルーマニア映画でしか描けない
グロテスクな笑い
―Variety

COMMENT
平凡な日常を変える事に、小さな勇気を出す事に、こんなにもバタバタとみっともない……。
なんて愛おしく人間らしいんだ。
吉田恵輔
映画監督
※吉田恵輔監督の「吉」は「土」に「口」が正式表記
パウル・ネゴエスク監督は、“匙加減”が絶妙である。
冒頭、敢えて感情移入しづらい主人公を描き、時間経過ととも私たちを引き込んでいく。
緊張感のあるカメラがひとたびパンすると、映像の中には情報が徐々にさり気なく映し込まれていく。
コーエン兄弟の「ブラッド・シンプル」を彷彿させ、これからが楽しみな監督だ。
筒井真理子
俳優
平凡な日常が、徐々にずれ始め、衝撃的なラスト。至るところにコミカルさもあって。
いゃ~、こうゆうの好きだわ~。
俳優さん、みなさん良かった! 主演のユリアンさん、背中が最高! 芝居も最高!
いゃ~、こうゆうのやりたいわ~。
光石研
俳優
社会と個人の倫理が衝突する様を、現代のルーマニア映画は描き続けてきた。
「おんどりの鳴く前に」も、正にその系譜にある作品だ。
警察官として生きるか、それとも1人の人間として生きるか。
この葛藤の果てにある血生臭さ、そして圧倒的な虚無感。
これだよ、これが俺の好きなルーマニア映画なんだ。
済東鉄腸
ルーマニア語小説家
『おんどりの鳴く前に』は、苦い自己への皮肉と、風景とフレームの特別なポエトリーによって驚きをもたらし、観客に徐々にストーリーを理解させ、予想外の展開で結末を迎えるスローペースのストーリーです。
作品内の多くの要素が、平穏な生活から一歩踏み出し、正しい決断を下さなければならない男の人物像を描くという目的に倫理的にそって展開されています。
映画は、ルーマニアの民族音楽の中でもとてもメランコリックなテーマであるサウンドトラックによって、俳優たちは言語、非言語的表現、また装いもあわせ、ルーマニアの一角を忠実に再現しています。
また一方でストーリーには時代を超えた普遍的なものがあります。
監督は、バルカン半島がある地方都市だけでなく、ウィリアム・フォークナーやガブリエル・ガルシア・マルケスの世界、つまりドラマとコメディが出会い重なり合う場所でも起こり得る腐敗したシステムを、ダークな描写で厳しく捉えています。
オヴィディウ-アレクサンドゥル ラエツキ
ルーマニア大使

COMMENT
平凡な日常を変える事に、小さな勇気を出す事に、
こんなにもバタバタとみっともない……。
なんて愛おしく人間らしいんだ。
吉田恵輔
映画監督
※吉田恵輔監督の「吉」は「土」に「口」が正式表記
パウル・ネゴエスク監督は、“匙加減”が絶妙である。
冒頭、敢えて感情移入しづらい主人公を描き、
時間経過ととも私たちを引き込んでいく。
緊張感のあるカメラがひとたびパンすると、
映像の中には情報が徐々にさり気なく映し込まれていく。
コーエン兄弟の「ブラッド・シンプル」を彷彿させ、
これからが楽しみな監督だ。
筒井真理子
俳優
平凡な日常が、徐々にずれ始め、衝撃的なラスト。
至るところにコミカルさもあって。
いゃ~、こうゆうの好きだわ~。
俳優さん、みなさん良かった!
主演のユリアンさん、背中が最高! 芝居も最高!
いゃ~、こうゆうのやりたいわ~。
光石研
俳優
社会と個人の倫理が衝突する様を、
現代のルーマニア映画は描き続けてきた。
「おんどりの鳴く前に」も、正にその系譜にある作品だ。
警察官として生きるか、
それとも1人の人間として生きるか。
この葛藤の果てにある血生臭さ、そして圧倒的な虚無感。
これだよ、これが俺の好きなルーマニア映画なんだ。
済東鉄腸
ルーマニア語小説家
『おんどりの鳴く前に』は、苦い自己への皮肉と、風景とフレームの特別なポエトリーによって驚きをもたらし、
観客に徐々にストーリーを理解させ、予想外の展開で結末を迎えるスローペースのストーリーです。
作品内の多くの要素が、平穏な生活から一歩踏み出し、正しい決断を下さなければならない男の人物像を描くという目的に倫理的にそって展開されています。
映画は、ルーマニアの民族音楽の中でもとてもメランコリックなテーマであるサウンドトラックによって、
俳優たちは言語、非言語的表現、また装いもあわせ、ルーマニアの一角を忠実に再現しています。
また一方でストーリーには時代を超えた普遍的なものがあります。
監督は、バルカン半島がある地方都市だけでなく、ウィリアム・フォークナーやガブリエル・ガルシア・マルケスの世界、
つまりドラマとコメディが出会い重なり合う場所でも起こり得る腐敗したシステムを、ダークな描写で厳しく捉えています。
オヴィディウ-アレクサンドゥル ラエツキ
ルーマニア大使
THEATER
北海道地区
都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
---|---|---|---|
北海道 | シアターキノ | 011-231-9355 | 3/1(金)~ |
都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
---|---|---|---|
北海道 | シアターキノ | 011-231-9355 | 3/1(金)~ |
東北地区
関東地区
都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
---|---|---|---|
栃木 | 小山シネマロブレ | 050-3196-9000 | 2/7(金)~ |
栃木 | 宇都宮ヒカリ座 | 028-633-4445 | 2/21(金)~ |
群馬 | シネマテークたかさき | 027-325-1744 | 2/14(金)~ |
東京 | 新宿シネマカリテ | 03-3352-5645 | 1/24(金)~ |
東京 | ヒューマントラストシネマ有楽町 | 03-6259-8608 | 1/24(金)~ |
東京 | アップリンク吉祥寺 | 0422-66-5042 | 1/24(金)~ |
神奈川 | 川崎市アートセンター | 044-955-0107 | 3/1(土)~ |
神奈川 | 横浜シネマリン | 045-341-3180 | 3/1(土)~ |
神奈川 | あつぎのえいがかんkiki | 046-240-0600 | 3/7(金)~ |
都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
---|---|---|---|
栃木 | 小山シネマロブレ | 050-3196-9000 | 2/7(金)~ |
栃木 | 宇都宮ヒカリ座 | 028-633-4445 | 2/21(金)~ |
群馬 | シネマテークたかさき | 027-325-1744 | 2/14(金)~ |
東京 | 新宿シネマカリテ | 03-3352-5645 | 1/24(金)~ |
東京 | ヒューマントラストシネマ 有楽町 | 03-6259-8608 | 1/24(金)~ |
東京 | アップリンク吉祥寺 | 0422-66-5042 | 1/24(金)~ |
神奈川 | 川崎市アートセンター | 044-955-0107 | 3/1(土)~ |
神奈川 | 横浜シネマリン | 045-341-3180 | 3/1(土)~ |
神奈川 | あつぎのえいがかんkiki | 046-240-0600 | 3/7(金)~ |
中部地区
都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
---|---|---|---|
石川 | シネモンド | 076-220-5007 | 3/1(土)~ |
長野 | 上田映劇 | 0268-22-0269 | 2/7(金)~ |
岐阜 | 岐阜CINEX | 058-264-7151 | 3/15(土)~ |
静岡 | 静岡シネ・ギャラリー | 054-250-0283 | 2/21(金)~ |
愛知 | ミッドランドスクエア シネマ | 052-527-8808 | 上映終了 |
愛知 | 刈谷日劇 | 0566-23-0624 | 2/14(金)~ |
都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
---|---|---|---|
石川 | シネモンド | 076-220-5007 | 3/1(土)~ |
長野 | 上田映劇 | 0268-22-0269 | 2/7(金)~ |
岐阜 | 岐阜CINEX | 058-264-7151 | 3/15(土)~ |
静岡 | 静岡シネ・ギャラリー | 054-250-0283 | 2/21(金)~ |
愛知 | ミッドランドスクエア シネマ | 052-527-8808 | 上映終了 |
愛知 | 刈谷日劇 | 0566-23-0624 | 2/14(金)~ |
近畿地区
都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
---|---|---|---|
京都 | 京都シネマ | 075-353-4723 | 上映終了 |
大阪 | テアトル梅田 | 06-6440-5930 | 1/24(金)~ |
兵庫 | 塚口サンサン劇場 | 06-6429-3581 | 2/21(金)~ |
兵庫 | 元町映画館 | 078-366-2636 | 3/29(土)~ |
都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
---|---|---|---|
京都 | 京都シネマ | 075-353-4723 | 上映終了 |
大阪 | テアトル梅田 | 06-6440-5930 | 1/24(金)~ |
兵庫 | 塚口サンサン劇場 | 06-6429-3581 | 2/21(金)~ |
兵庫 | 元町映画館 | 078-366-2636 | 3/29(土)~ |
中国地区
都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
---|---|---|---|
山口 | シネマ・ヌーヴェル | 3/21(金)~ |
都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
---|---|---|---|
山口 | シネマ・ヌーヴェル | 3/21(金)~ |
九州・沖縄地区
都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
---|---|---|---|
福岡 | KBCシネマ1・2 | 092-751-4268 | 順次公開 |
佐賀 | シアター・シエマ | 0952-27-5116 | 3/14(金)~ |
熊本 | Denkikan | 096-352-2121 | 2/28(金)~ |
大分 | シネマ5 | 097-536-4512 | 2/8(土)~ |
宮崎 | 宮崎キネマ館 | 0985-28-1162 | 2/21(金)~ |
鹿児島 | ガーデンズシネマ | 099-222-8746 | 2/20(木)~ |
沖縄 | 桜坂劇場 | 098-860-9555 | 2/15(土)~ |
都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
---|---|---|---|
福岡 | KBCシネマ1・2 | 092-751-4268 | 順次公開 |
佐賀 | シアター・シエマ | 0952-27-5116 | 3/14(金)~ |
熊本 | Denkikan | 096-352-2121 | 2/28(金)~ |
大分 | シネマ5 | 097-536-4512 | 2/8(土)~ |
宮崎 | 宮崎キネマ館 | 0985-28-1162 | 2/21(金)~ |
鹿児島 | ガーデンズシネマ | 099-222-8746 | 2/20(木)~ |
沖縄 | 桜坂劇場 | 098-860-9555 | 2/15(土)~ |
全国の劇場で順次公開予定!
全国の劇場で順次公開予定!
監督:パウル・ネゴエスク
出演:ユリアン・ポステルニク、ヴァシレ・ムラル、アンゲル・ダミアン、クリナ・セムチウク 他
原題:OAMENI DE TREABĂ|ルーマニア・ブルガリア|2022年|106分|カラー|ルーマニア語|スコープ|5.1ch|PG12
日本語字幕:近田レイラ|字幕監修:篁園誓子|後援:在日ルーマニア大使館・駐日ブルガリア共和国大使館
配給・宣伝:カルチュアルライフ
© 2022 Papillon Film / Tangaj Production / Screening Emotions / Avanpost Production
監督:パウル・ネゴエスク
出演:ユリアン・ポステルニク、ヴァシレ・ムラル、アンゲル・ダミアン、クリナ・セムチウク 他
原題:OAMENI DE TREABĂ|ルーマニア・ブルガリア|2022年
106分|カラー|ルーマニア語|スコープ|5.1ch|PG12
日本語字幕:近田レイラ|字幕監修:篁園誓子|後援:在日ルーマニア大使館・駐日ブルガリア共和国大使館
配給・宣伝:カルチュアルライフ
© 2022 Papillon Film / Tangaj Production / Screening Emotions / Avanpost Production
