

TRAILER


INTRODUCTION
『まともな男』のミヒャ・レビンスキーが、
高く評価されてきたロマンスの世界に舞い戻る!
描くのは、冷戦下スイスを揺るがした
〈監視国家〉の記憶 ─
監督を務めたのは、デビュー作『Der Freund』(2008)でスイス映画賞作品賞を受賞し、映画『Die Standesbeamtin』(2009)の大ヒット以降、ロマンス映画の名監督として知られるミヒャ・レビンスキー。日本でも公開された衝撃作『まともな男』(2015)では、ヒューマンサスペンスという新境地を開拓した。
そんな彼が本作で描き出すのは、中立を掲げながらも強い反共意識に覆われた1980年代のスイスを舞台に、市民が監視対象となった異例のスキャンダル。冷戦下のひりついた空気、ベルリンの壁崩壊の衝撃や人々に巣食う疑心暗鬼の心にユーモアを加えることで見事なバランスの作品に仕上げた。シェイクスピア『十二夜』の稽古と現実が重なり合う中で、任務と恋に揺れる男を主人公に据えたポリティカル・ロマンスコメディが日本に上陸した。

INTRODUCTION

『まともな男』のミヒャ・レビンスキーが、
高く評価されてきたロマンスの世界に舞い戻る!
描くのは、冷戦下スイスを揺るがした
〈監視国家〉の記憶 ─
監督を務めたのは、デビュー作『Der Freund』(2008)でスイス映画賞作品賞を受賞し、映画『Die Standesbeamtin』(2009)の大ヒット以降、ロマンス映画の名監督として知られるミヒャ・レビンスキー。日本でも公開された衝撃作『まともな男』(2015)では、ヒューマンサスペンスという新境地を開拓した。
そんな彼が本作で描き出すのは、中立を掲げながらも強い反共意識に覆われた1980年代のスイスを舞台に、市民が監視対象となった異例のスキャンダル。冷戦下のひりついた空気、ベルリンの壁崩壊の衝撃や人々に巣食う疑心暗鬼の心にユーモアを加えることで見事なバランスの作品に仕上げた。シェイクスピア『十二夜』の稽古と現実が重なり合う中で、任務と恋に揺れる男を主人公に据えたポリティカル・ロマンスコメディが日本に上陸した。


STORY
1989年、ソ連の共産主義に対する恐れが蔓延する冷戦下のスイス。警察官であるヴィクトール・シュエラーは、反体制派の情報収集と監視のため、デモ活動を展開していたシャウシュピールハウス劇場への潜入捜査を命じられる。しかし監視対象であるはずの主演女優オディール・ヨーラと恋に落ち、劇団員とも交流を深めるうちに、自らの任務にも疑問を抱くようになる…。従うべきは任務なのか、心なのか ─ 。

STORY
1989年、ソ連の共産主義に対する恐れが蔓延する冷戦下のスイス。警察官であるヴィクトール・シュエラーは、反体制派の情報収集と監視のため、デモ活動を展開していたシャウシュピールハウス劇場への潜入捜査を命じられる。しかし監視対象であるはずの主演女優オディール・ヨーラと恋に落ち、劇団員とも交流を深めるうちに、自らの任務にも疑問を抱くようになる…。従うべきは任務なのか、心なのか ─ 。

STAFF

©OnaPinkus
監督・脚本
ミヒャ・レビンスキー
Micha Lewinsky
1972年ドイツ生まれ、スイス育ち。2000年から脚本家として、2005年から監督として映画業界に携わる。初の長編作品『Der Freund』(2008) ではスイス映画賞作品賞を受賞、同年のアカデミー国際長編映画賞のスイス代表作品に選出された。長編2作目の『Die Standesbeamtin』(2009) はスイスとドイツで興行収入およそ1.5億円の大ヒットを収めた。日本でも公開された『まともな男』(2015)ではスイス映画賞の脚本賞を受賞。2015年のチューリヒ映画祭でプレミア上映が行われ、その後、数多くの映画祭に選出された。最新作『役者になったスパイ』(2020)では、スイス史上最大の政治スキャンダルともいわれる「フィシュ・スキャンダル」を背景に、劇団に潜入した警察官と舞台女優の恋を描き、第55回ソロトゥルン映画祭のオープニング作品として上映された。現在はチューリヒ在住で、映画制作のほか、小説の執筆にも取り組んでいる。

脚本
プリニオ・バッハマン
Plinio Bachmann
1969年生まれ。ドイツ語、ドイツ文学を学び、フリーランス・ジャーナリストとしてキャリアをスタートさせる。2005年から脚本家としての道を歩み始め、マルクス・インボーデン監督の『Der Verdingbub』(2011)では、処女作ながらスイス映画賞 脚本賞ノミネートという快挙を成し遂げた。2009年から2011年まで、ウィーンのブルク劇場で、演出家やプロダクション全体をサポートする専門職ドラマトゥルクの主任を務め、その後、2015年までチューリヒ市大統領府演劇部門の責任者を務めた。本作『役者になったスパイ』では、ミヒャ・レビンスキー監督、バルバラ・ゾマーと共同で脚本を手掛け、スイス映画賞の脚本賞にノミネートされた。その他の作品にバルバラ・ゾマーと共同執筆した映画『Die Schwarze Spinne』(2022)、テレビドラマシリーズ『Das Netz – Power Play』(2022)などがある。

脚本
バルバラ・ゾマー
Barbara Sommer
1982年ミュンヘン生まれ。ウィーン大学にて演劇、映画、メディア論を学ぶ。2005年、チューリヒの劇場シャウシュピールハウスにてドラマトゥルクとして活動を開始。2009年から2011年までウィーンの演劇・映画・メディア研究所で教鞭を執り、チューリヒ芸術大学・芸術理論研究所で研究活動を行った。2015年より、脚本家、講師、フリーのドラマトゥルクとして活動。2024年8月には、チューリヒ芸術大学の教授に就任した。本作『役者になったスパイ』では、ミヒャ・レビンスキー、プリニオ・バッハマンと共同で脚本を手掛け、スイス映画賞 脚本賞にノミネートされた。その他の作品にはプリニオ・バッハマンと共同で執筆した映画『Die Schwarze Spinne』(2022)、映画『Der Bestatter – Der Film』(2023)などがある。


REVIEW
当時の政治的背景を巧みに描き出す
─ En Primera Fila
当時の政治的背景を
巧みに描き出す
─ En Primera Fila
鋭い風刺とユーモア
─ Kino-Zeit
鋭い風刺とユーモア
─ Kino-Zeit
「笑いながら、考えさせる」稀有なスイス映画
─ j:mag
「笑いながら、考えさせる」
稀有なスイス映画
─ j:mag
「笑いながら、考えさせる」
稀有なスイス映画
─ j:mag








THEATER
ムビチケ対応映画館はこちらからご確認ください
北海道・東北地区
| 都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
|---|---|---|---|
| 北海道 | シアターキノ | 011-231-9355 | 2/7(土)~ |
| 青森 | シネマディクト | 017-722-8538 | 2/21(土)~ |
| 宮城 | 109シネマズ富谷 | 0570-013-109 | 1/23(金)~ |
| 都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
|---|---|---|---|
| 北海道 | シアターキノ | 011-231-9355 | 2/7(土)~ |
| 青森 | シネマディクト | 017-722-8538 | 2/21(土)~ |
| 宮城 | 109シネマズ富谷 | 0570-013-109 | 1/23(金)~ |
関東地区
| 都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
|---|---|---|---|
| 東京 | 恵比寿ガーデンシネマ | 0570-783-715 | 1/23(金)~ |
| 東京 | シネスイッチ銀座 | 03-3561-0707 | 1/23(金)~ |
| 東京 | アップリンク吉祥寺 | 0422-66-5042 | 1/23(金)~ |
| 東京 | 新宿武蔵野館 | 03-3354-5670 | 1/23(金)~ |
| 神奈川 | kino cinéma横浜みなとみらい | 045-264-4572 | 1/23(金)~ |
| 神奈川 | 109シネマズ港北 | 0570-006-109 | 1/23(金)~ |
| 栃木 | 小山シネマロブレ | 050-3196-9000 | 1/23(金)~ |
| 栃木 | 宇都宮ヒカリ座 | 028-633-4445 | 2/6(金)~ |
| 都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
|---|---|---|---|
| 東京 | 恵比寿ガーデンシネマ | 0570-783-715 | 1/23(金)~ |
| 東京 | シネスイッチ銀座 | 03-3561-0707 | 1/23(金)~ |
| 東京 | アップリンク吉祥寺 | 0422-66-5042 | 1/23(金)~ |
| 東京 | 新宿武蔵野館 | 03-3354-5670 | 1/23(金)~ |
| 神奈川 | kino cinéma横浜みなとみらい | 045-264-4572 | 1/23(金)~ |
| 神奈川 | 109シネマズ港北 | 0570-006-109 | 1/23(金)~ |
| 栃木 | 小山シネマロブレ | 050-3196-9000 | 1/23(金)~ |
| 栃木 | 宇都宮ヒカリ座 | 028-633-4445 | 2/6(金)~ |
中部地区
| 都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
|---|---|---|---|
| 長野 | 上田映劇 | 0268-22-0269 | 順次公開 |
| 長野 | 塩尻劇場 東座 | 0263-52-0515 | 3/7(土)~ |
| 静岡 | 静岡シネ・ギャラリー | 054-250-0283 | 順次公開 |
| 都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
|---|---|---|---|
| 長野 | 上田映劇 | 0268-22-0269 | 順次公開 |
| 長野 | 塩尻劇場 東座 | 0263-52-0515 | 3/7(土)~ |
| 静岡 | 静岡シネ・ギャラリー | 054-250-0283 | 順次公開 |
近畿地区
| 都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
|---|---|---|---|
| 大阪 | テアトル梅田 | 06-6440-5930 | 1/23(金)~ |
| 京都 | アップリンク京都 | 075-600-7890 | 1/30(金)~ |
| 兵庫 | シネ・リーブル神戸 | 078-334-2126 | 1/30(金)~ |
| 都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
|---|---|---|---|
| 大阪 | テアトル梅田 | 06-6440-5930 | 1/23(金)~ |
| 京都 | アップリンク京都 | 075-600-7890 | 1/30(金)~ |
| 兵庫 | シネ・リーブル神戸 | 078-334-2126 | 1/30(金)~ |
中国・四国地区
| 都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
|---|---|---|---|
| 広島 | 夢売劇場 サロンシネマ1・2 | 082-962-7772 | 順次公開 |
| 都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
|---|---|---|---|
| 広島 | 夢売劇場 サロンシネマ1・2 | 082-962-7772 | 順次公開 |
九州・沖縄地区
| 都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
|---|---|---|---|
| 福岡 | KBCシネマ1・2 | 092-751-4268 | 順次公開 |
| 熊本 | Denkikan | 096-352-2121 | 順次公開 |
| 沖縄 | シネマパレット | 098-869-4688 | 2/6(金)~ |
| 沖縄 | シネマプラザハウス1954 | 098-987-8170 | 2/20(金)~ |
| 都道府県 | 劇場 | 電話番号 | 公開日 |
|---|---|---|---|
| 福岡 | KBCシネマ1・2 | 092-751-4268 | 順次公開 |
| 熊本 | Denkikan | 096-352-2121 | 順次公開 |
| 沖縄 | シネマパレット | 098-869-4688 | 2/6(金)~ |
| 沖縄 | シネマプラザハウス1954 | 098-987-8170 | 2/20(金)~ |
全国の劇場で順次公開予定!
全国の劇場で順次公開予定!

監督:ミヒャ・レビンスキー
出演:フィリップ・グラバー、ミリアム・シュタイン、マイク・ミュラー、ミヒャエル・マールテンス 他
原題:Moskau Einfach!|スイス|2020年|102分|カラー|スイスドイツ語・ドイツ語|フラット|5.1ch|G
日本語字幕:常磐彩|字幕監修:小山千早|後援:在日スイス大使館|配給・宣伝:カルチュアルライフ
© Langfilm / Bernard Lang AG 2020
監督:ミヒャ・レビンスキー
出演:フィリップ・グラバー、ミリアム・シュタイン、
マイク・ミュラー、ミヒャエル・マールテンス 他
原題:Moskau Einfach!|スイス|2020年|102分|カラー
スイスドイツ語・ドイツ語|フラット|5.1ch|G
日本語字幕:常磐彩|字幕監修:小山千早|後援:在日スイス大使館
配給・宣伝:カルチュアルライフ
© Langfilm / Bernard Lang AG 2020


















